建築レポート | 一戸建(販売実績) |
アゼリアヒルズ大蔵町
2020.06.02
アゼリアホームでは珍しい平屋住宅を建築することになりました!
基礎を作る前に内部に鉄筋を組んでいきます。
基礎の強度を高める重要な工程です。
配筋検査と言って、組んだ配筋が図面通りに組めているか、
外部の検査機構に審査してもらっているので安心です。
配筋検査を無事終えたので、コンクリートを流し込みました!
立ちあがりの部分は、鉄板で挟んで流し込んでいきます。
基礎から伸びるボルトは、後々柱や土台と固定します。
基礎が出来上がってから打ち込むのではなく、
コンクリートを流す前に組むことで、
基礎とお家をより強くつなげております。
基礎が出来上がり、あっという間に上棟してしまいました!
今回は平屋なので、足場を組むこともなく、
通常よりさくさくと進んでいたみたいで、完全に見逃してしまいました。
基礎と土台の間に黒いパッキンを挟んでおります。
パッキンの隙間から基礎内部に空気を流し、
湿気を逃すためです。
湿気はお家の天敵です。
あらゆる工程で、湿気を逃す工夫がされております。
前々回と大きな変化はありませんが、屋根に防水シートを張りました!
剥き出しの木板だった部分が緑のシートに覆われていますね。
また、よく見ると一部サッシも入っております。
こちらもズームにすると分かるのですが、
木板にそのままサッシをはめ込むのではなく、
黒の防水シートを挟んでおります。
柱と鉄筋が金物でしっかり固定されている写真です。
柱に固定されている鉄筋は基礎から伸びており、
基礎と上物をしっかりと支えております。
金物検査という検査で、図面通りしっかり固定されているか、
外部の検査機関にチェックしていただいてます。
屋根工事が終わりました!
緑の防水シートは目に見えなくなりましたね。
今度は外壁工事に入りますが、
外壁を張っていく前に白い防水シートを張っていきます。
屋根の下も外壁の中も目には見えませんが、
こうしてお家を水から守っています(*'ω'*)
内部では断熱材を詰め込む工程に入っています。
こちらも勿論完成後には見えなくなってしまう部分ですが…
暮らしやすい室内環境を整えるための大事な作業!
隙間なく断熱材を詰めていきます。
床や屋根にも張っているんですよ(*'▽')
外壁前の防水シートをアップにしてみました('ω')ゞ
サッシの部分に黒いシートのようなものが見えますか?
こちらはサッシと木板の隙間からの浸水を防ぐために挟んである
別の防水シートになります。
木造でも雨にも負けず、な家作りには見えない工程が詰まってます。
外壁工事が終わり、足場が取れました(*^^*)♪
こちらで外の工事は外構のみとなりました!
中もそろそろ完成している頃なので、
次回は中のようすを撮影してきたいと思います!
内の工事は終わりました(*^^*)
こちらの物件は、まだ内装の仕様が決まる前に契約されたので、
お客様にクロスなど選んでいただきました♪
水回りのアクセントクロスなどは、
建売ではなかなか使わないけれど、
とっても素敵な色使いになっていて感動しました!