建築レポート | アパート(販売実績) |
アザーレ・キュリオス日吉A
2023.10.30
東急東横線/東急新横浜線/東急目黒線/横浜市営地下鉄「日吉」駅から徒歩8分。
慶應義塾大学の日吉キャンパスにほど近い位置にアパートの建築が始まりました。
矢上キャンパスも徒歩圏です。
これから定期的にレポートしていきます!
ただいま配筋を組んでいる最中となります。 配筋が組み終わると、配筋図通りに施工されているか第三者機関によって配筋検査で確認してもらいます。
先行配管が終わり、金物と断熱材の搬入も終わりました。
■先行配管工事とは?
工事完了後にキッチン、浴室、トイレ、洗面台等の設備を取り付けるための水の流れるルートを先に作っておく作業を行います。
上棟に向けて足場を組み立てています。
無事上棟し、ルーフィングまで完了しました。
上棟は規模によっては数日間かけて行われる作業です。
クレーンを用い、複数人の大工さんたちが力を合わせて、作業する姿は圧巻です。
木工事中です。
「壁武者」というパーティクルボードを張り付けています。
このボードは国内の木質廃棄物を原料として作られたものです。
SDGsへの取り組みとしてこのような環境に配慮した商品を採用しています☺
外壁防水紙を外壁面に貼付けしています。
このことを紙貼りといいます。
防水検査が終わりました。
木工時中です。
外壁防水紙の上に木の板が設置されていますが、これを胴縁といいます。
この胴縁の役割は空気の通り道を作ること。
外壁サイディングと防水紙の間を空気を通わせることで断熱効果や防腐対策につながります。
外壁工事が終わり、足場を解体しているところです。
鉄骨架台を取り付けています。
室内は石膏ボードの釘の上にパテを塗り、クロスを貼る作業を行っております。
完成に近づいており、居住のイメージがつきやすい内観になってきました。
完了検査が終わり、室内の傷をチェックしました。
これからリペア作業を行っていきます。
傷のリペアも無事終わり、無事竣工しました。
12月上旬目安から入居可能で賃貸募集中です♪