メインコンテンツへスキップ

施工事例

Construction Examples

天井高3m超。立体空間でねこと暮らす「プラネシリーズ」

投資用・収益物件
  • ペット共生
  • オートロック
  • ウォークインクローゼット
  • ロフト

Spec

場所

神奈川県川崎市多摩区

構造
木造2階建て
間取り
1K
敷地面積
191.89㎡
延床面積
156.32㎡
竣工年月
2025年2月

Point

川崎市多摩区で手がけた、ねこ共生型アパート建築の施工事例。
「プラネシリーズ」は、単なるペット可ではなく、ねこと暮らすことを前提に設計した賃貸住宅である。

こちらの物件では、防犯性と利便性を両立させるため、オートロックや宅配ボックスを備え、日常の安心感を土台に据えている。

室内は天井高3mを超える構成とし、縦方向の広がりを最大限に活かした。視線を遮る要素を抑え、自然光を奥まで取り込むことで、実際の専有面積以上の伸びやかさを感じられる空間に整えている。明るさと高さが、ねこにとっても人にとっても居心地の良さにつながっている。

可動棚はねこステップとして機能するよう設計し、室内に立体的な動線を組み込んだ。上下運動を必要とするねこの行動特性に沿いながら、人にとっては収納としても無理なく使える仕様としている。さらに、高さ1m以上のロフトやウォークインクローゼットを備え、ねことの暮らしと人の生活動線、収納計画を一体で整理。限られた空間の中で双方の快適さを両立させている。

ねこ共生という明確なコンセプトを軸に、空間設計・設備・収納計画までを一貫して構築。
川崎市多摩区におけるアパート建築のねこ共生施工事例として、暮らしの質と事業性を同時に成立させ、差別化と安定需要を見込める賃貸住宅となっている。