建築レポート | 一戸建(販売実績) |
アゼリアヒルズ南生田C

アゼリアヒルズ南生田C

22.01.22

南生田の閑静な住宅街に、木造2階建て住宅2棟の建築を始めました!
2棟の工法は違いますので、比較的珍しい2×4工法で施工する建物をレポートいたします。

日当たり良好の南東向き角地です。
土から上がる湿気を防ぐために、
お家の形を沿って防湿シートを敷いて、
コンクリートでシートを固定しています。

22.02.13

配筋検査が無事通過し、基礎も出来上がりました!
土台を築く前に配管作業を行っております。

写真右側に映している高い基礎は、
通常の基礎と同じ、鉄筋を組み上げてからコンクリートを流して作ってます。
万が一、上側のがけが崩れた場合に家を守る重要な役割を担ってます。

22.2.24

基礎の上に土台が築き上げました。
床下換気、湿気防止のために基礎と土台の間には黒い基礎パッキンが挟まれてます。
また、基礎パッキンのおかけで隙間が少なくなり、
ネズミや小動物の侵入を防ぐ効果もありますよ!

22.2.28

上棟始めました!
こちらの建物は日本では比較的珍しいツーバイフォー工法という建築工法で建てています。

在来工法(木造軸組工法)と異なり、
ツーバイフォー工法は「木造枠組壁工法」とも呼ばれています。
文字通り、壁や床等の「面」の構成で組み上げています。

「面」で構成されているため、
リフォーム時の変更や間取の自由度は比較的低いですが、
耐震性と防火性は在来工法よりも有利です。

22.03.12

中間検査が無事通過しました!

金物検査とも呼ばれています。
建物構造(土台、柱、梁等)に関わる工程は
基準通りに施工しているかを外部検査機関に確認していただいております。

いつもの在来工法ではないため、
現場の見方が変わり、写真の雰囲気も全然異なってきましたね♪

22.04.01

木工事中の写真です。
断熱材を詰めて、ボード貼りの作業が進んでいます。
外のサイディング工事も同時進行しています。
部屋の様子が少しずつ見えるようになってきました。楽しみですね♪

22.04.18

内部のボード貼り工事は順調に進んでいます。
同時に外はサイディング工事中です。

今週中に木工事を完成し、来週からクロス貼り作業に入る予定です!
外観も内観もイメージしやすくなってきましたね♪

22.04.29

サイディング工事が終わり、足場解体作業も完了いたしました。
建物外観はキレイに仕上げています!

室内のクロス貼り作業も着々と進めています。

22.05.06

クロスの貼り作業が終わりました!
設備もどんどん取り付けています。
スタイリッシュでかっこいい内観が見えるようになりましたね♪

22.05.27

建物の工事すべて完了しました。
カッコ良く出来上がってます!

明るい陽差しが降り注ぐリビングルームは
家族が自然と集まる寛ぎの場になりそうですね♪

GOTOP