コラム | 夢の家 |
広場のある家

広場のある家

カーポートと繋がるアプローチ

アプローチを直線にせずにカーブをつけて、花壇を作れば豪華さを演出するアプローチに。

夜の雰囲気は柔らかく

照明を利用して、柔らかな印象のアプローチに。車庫内の照明や壁付のスポットライトで、必要に応じて明るくすることもできます。

家族の中心になるキッチン

後ろのドアから洗面室に行けるので、家事動線がコンパクトになっています。
広い家でも動きやすくすることで過ごしやすさをUPしました。
朝のコーヒータイムや軽い食事などはキッチンでもいいですね。

ダイニングもリビングも見られるキッチンは、アイランドにすることで一体感が出ました。
食事をしてる家族も、リビングでテレビを見てる家族も、キッチンから声をかければすぐに集まれます。
ホームパーティーをしてる時にも、キッチンに立ちながらパーティーに参加できちゃいます。

くつろぎスペースといえばリビング!

左右に掃き出しの大きな窓があって、さらに天井を上げたので、とっても解放感がありますね。
今回の夢である、木のある広場に出られるので、公園に面したリビングみたいです。

テラスは色々楽しめます

バーベキューができる場所が欲しいな・・・と、テラスを作りました。
屋内の広場と違い、外の風を感じながら過ごせる場所です。
バーベキューなど、屋内ではあまり向かないイベントはテラスで楽しめますね。

花壇は一日中綺麗に演出!

道路側に花壇を作ると、夜にも花を綺麗に演出したくなりますね。

屋内に木を植える!

天気に左右される事なく、緑に癒されながら日々を過ごせるなんて、まさに夢ですね。
木の下で読書しながら、うっかり寝てしまいそう・・・

常緑樹の他に、せっかくだから果樹を植えてしまおうかな?なんて、食いしん坊の私はうっかり考えてしまいます(#^^#)

家の中から緑を鑑賞

食事をしながら、家族でくつろぎながら、緑を鑑賞。
屋内なので、リビングやダイニングのドアを開放しながら過ごすと、また違った心地よさがありそうですね。

夜の公園で過ごしているみたいな空間

やっぱり夜の演出は欠かせません。
あえて明るくしすぎず、木を演出しつつ手元を照らします。
もっと照明を落とせば、木の下で横になりながら星空を鑑賞できますね。

GOTOP